2010年8月24日 阿部宣祐
ダッシュと加速力

小田原記念競輪は坂本亮馬選手の優勝で幕を閉じました。
昨年9月の花月園記念で記念初V、以降岐阜・平塚・川崎を制し今回で記念V5。たしかに神奈川の記念完全制覇というのが大きくクローズアップされますが、まる1年で記念5勝というのは凄いこと。しかも今回は前検2日前の追加斡旋だったそうです。
それにしてもバンクレコードに迫る上がり9秒フラットのまくりを決めたり、機敏な反応でいい位置を確保したり、決勝ではライン先頭の豊岡選手が出切れずと見るやすかさず中団を確保しそこからのまくりを決めたりと本当にクレバーだし頭で思い描いた事がすぐ体に反応するんでしょう。
次走はいよいよファン投票8位の支持を受けて挑むオールスター競輪。この勢いでGⅠ制覇もあるかもしれませんね。
さて、今日のブログはちょいと反省を綴ります。
速報GⅢフラッシュの生放送で準決勝のVTRを見ている時、解説の内林久徳さんからひとつ指摘を受けました。
「まくりはダッシュじゃないですよ、加速力ですよ。」
あまり気にせず使っていたダッシュという言葉、しかしよくよく考えると間違った使い方をしていました。
「カマシは車でいうローギアから一気にトップに持って行くからダッシュ。まくりは既にスピードが上がっていて、車でいう3速4速からトップに持っていくので加速力。」
おっしゃるとおりです。ですから、まくって勝った坂本選手に「素晴らしいダッシュ力を見せました。」というのはNGですね。「素晴らしい加速力」もしくは「素晴らしいまくり脚」となるわけです。
いやぁ専門チャンネルのキャスターでありながらこんな所に気がつかなかったなんて情けないかぎり、反省です。
そのほか「番手から伸びて1着とか言うけど、伸びるというのは後方からやってきた選手に使う言葉で、選手は番手から伸びたなんて言わないです。」と教えていただきました。
これもごもっとも。番手から追い込んでというのがベターでしょう。
そのほか、記念展望の準備中にはペダリングについていろいろ教わりました。ある選手は脚力があるもののロスが多い、それは何故かと言うと・・・といった感じでイラスト付きの熱血指導を受けました。正直レーサーに乗る機会がないので分かったような分からなかったようなというのが本音ですが、いずれこのプチ講義の効果が出てくるといいなと思います。
内林さん、どうもありがとうございました。
投稿者: 阿部宣祐 | ▲画面上へ





コメント (6)
自分も「ダッシュ」と言われても特に気にもしていませんでしたね。
それにしても坂本選手は神奈川県内競輪場の4日制記念を完全制覇ですね。
昨年、花月園記念を獲っていたのが大きかったです。
阿部さんも展望番組、お疲れ様でした。
そうそう、東京ドームはレフト外野席の端にあるポールの近くの席に2日間共にいました。
空いてる席がなかなか見つけられなかったもので。
2日間共に試合終了後すぐに帰路についてしまいました。
もう少し残っていればよかったです。
Posted by: ふるさとダービー松戸 | 2010年8月25日 02:50
日時: : 2010年8月25日 02:50
ふるダビ松戸さん
たしかに昨年9月の花月園記念を制覇したのが大きかったですね。
一方、実は村上義弘選手も神奈川4場完全制覇がかかっていたのですが、こちらは来年に持ち越しとなりました。
ありゃりゃアキラダンスはできませんでしたか、それは残念。でも混雑する前に帰るのはセオリーですよね。
Posted by: 阿部 宣祐 | 2010年8月25日 17:08
日時: : 2010年8月25日 17:08
阿部さん、小田原記念展望、速報GⅢフラッシュお疲れ様でした。坂本亮馬選手の優勝、シビアなレース運びだったと思います。好青年から一回りもふたまわりも大きくなった印象を受けました。凄みを感じました。 落車は残念ですが、佐藤友和選手、たいしたことがなければよいのですが。 もうすぐ秋です。食べ物がおいしくなりますが、食べ過ぎ、飲み過ぎには気をつけてくださいね。 これからも楽しい放送、期待しています。
Posted by: かいせいゆう | 2010年8月25日 20:11
日時: : 2010年8月25日 20:11
かいせいゆうさん
オフィシャル発表では佐藤友和選手は擦過傷ということでオールスターには十分間に合いそうですね。一走目でしっかり調子を確かめましょう。
坂本選手は究極の自在選手になる素質を秘めていると思います。ここまできたら、ただのクセ者ではないですしね。とにかく競走センスを感じます。
Posted by: 阿部 宣祐 | 2010年8月27日 20:48
日時: : 2010年8月27日 20:48
ダッシュ~、というと私は競艇を思い浮かびます。
はい、MB記念、贔屓選手はまたもや2着でございました…(泣)。
Posted by: きくりん | 2010年8月31日 20:36
日時: : 2010年8月31日 20:36
ダッシュ戦でしたが加速力が爆発しませんでしたね。
今年は若手イヤーだったのでまたもコーヘーくんがやったかと思いましたが・・・
さあオールスターは若手かヴェテランか?どっちでしょう
Posted by: 阿部 宣祐 | 2010年9月 1日 21:04
日時: : 2010年9月 1日 21:04