2010年01月27日 阿部宣祐
やる気満々!?の木村雅子さん

日曜日、3年連続4回目となるサンスポ千葉マリンマラソンに出走してきました。
そういえばこの日、石垣島でもマラソン大会があったんですよね。昨年初上陸しとても楽しかったので正直迷っていたのですが、もしこっちにエントリーしていたら(ロードレーサーで走る)ゆみさんとニアミスしていたかも。笑
千葉マリンマラソンというと、雪で大会中止になった事もあるし、強烈な寒さと小雨で苦戦したり、一昨年はハーフで途中棄権・・・。昨年は直前に風邪をひき、鼻水と格闘しながら10キロなんとか完走。
どうも相性の悪い大会なので今年は何とかしなくてはいけません。
年末に13キロ、2週間前に16キロを走りスタミナ調整はOK、1週間前には余力を残しつつラスト400mは全力疾走で8キロ38分と順調です。
さらに2日前の最終追い切りで2キロ8分45秒と絶好調!今年も10キロ部門にエントリーしましたが自己ベストと50分切りはイケるだろうと思っていました。
当日は雲ひとつない快晴。10時スタートにも関わらず千葉マリンスタジアムに7:20到着。朝食もしっかり摂りウォームアップも念入りに、トイレも行ったし準備万端・・・のハズでした。
いざスタート!最初の1キロをとばしていく作戦だったので4分20秒で入りました。そこからキロ5分ぐらいのペースに落とし5キロ通過が24分45秒とマズマズ。
しかし当日は予想外の気温上昇で発汗量が多く、体内の水分が足りなくなっていました。走る前に飲む水の量が明らかに少なすぎたのです。
5.5キロあたりからペースが落ちます。給水所を求めますが、いつまでたっても現れません。口の中はカラカラ、長袖シャツを着ていたのも大失敗でした。
6.2キロ地点、練習仲間であり3年連続ホノルルマラソン完走中の女性ランナーに追いつかれます。ゆっくり走るとか言っていたのに早いのなんの・・・付いていくのに精一杯。
そして7キロすぎで千切れてしまいます。遠ざかる姿に屈辱を感じるものの水分不足からくる(?)腹痛と呼吸の苦しみでどうにもなりません。
最後2キロはしんどさだけで全くもって楽しみながら走れませんでした。ほとんど早足に等しくランナーには抜かれ放題、沿道の声援も全然耳に入りません。
我慢のレースでしたが最後スタジアムに入っての直線芝100mで意地の8人抜き!が、タイムを見て愕然。
グロスタイムで57分25秒(スタートラインからゴールラインまでに要した時間・ネットタイムは56分40秒ぐらい)昨年より3分近くも遅いフィニッシュでした。
これは酷い。明らかに練習不足だし、草野球に熱中しすぎたせいでランナーとしてのアシも心肺も衰えていたようです。
ゴール後は茫然とするしかなく、寝っ転がって天を仰いでいました。
悔しいなぁ・・・足は全然疲れていないのに、まともに深呼吸できなくなっちゃったんだもん。これではどうにもなりません。
ってか、たとえ10キロマラソンであっても給水所は設けるべき!!!普通は5キロだって設置されるモンです。
まぁ怒ってもしょうがない、自分の怠惰な生活のせいだと割り切りましょう。2月は最低100キロ走りこんで3月以降の大会に備えます。駅伝出走予定もあるので迷惑かけないようにしないとね。
そんな中、スピチャンキャスター陸上部員の木村キャスターに結果報告メールをし、返ってきた内容が
「1時間切るなんてすごいです!!私も走りたいです!午後時間があったら走りませんか?」
・・・
・・・・・
無理
投稿者: 阿部宣祐 | ▲画面上へ
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.speedchannel.co.jp/cgi/mt-tb.cgi/1242

コメント (4)
マラソンについて。
おつかれさまです。
競輪1レース走って参加されたと思えば
ちょうどぐらいですか?
経緯がわかりませんが
選考レースで時計のように走る方は
今のところ好みません。
ドリンクテーブルを設けることは
2キロ5キロ8キロぐらいで賛成です。
いかがいかがでしょうか?
競輪について。
和歌山 さすがグランプリレーサーです。
3選手の連係だったのでねえ。
準決勝Aからの決勝なので
調子はいいと思っています。次の奈良で期待します。
向日町 より豪華ですね。
3着までにはいるのも大変そうです。
四日市 うちの選手が決勝なので失礼します。
Posted by: とーりー | 2010年01月29日 16:49
日時: : 2010年01月29日 16:49
とーりーさん
さっき四日市競輪中継の決勝戦前にメッセージが読まれていましたね!でも福井勢の中から優勝者が出ずに残念・・・格上と見られた愛知の外山選手も敗れて波乱の決着でした。
それにしても給水所ですわぁ!おっしゃる通りで最低でも5キロと8キロには置くべきですよね。
Posted by: 阿部宣祐 | 2010年01月29日 21:36
日時: : 2010年01月29日 21:36
マラソンお疲れ様でした。
怠惰な生活を送っている自分にはもう走ることすらできません。
すぐに息切れしてしまいます。
さていよいよプロ野球もキャンプイン。
オープン戦が始まるのが楽しみになってきました。
いわき平の中継もがんばって下さいね。
Posted by: ふるさとダービー松戸 | 2010年01月31日 23:20
日時: : 2010年01月31日 23:20
遅くなってしまいました・・・スイマセン
プロ野球キャンプインですね。ロッテキャンプを見に石垣島の計画もあったんですが、まぁ行くとしても二軍の鴨川ぐらいでしょうか?
オープン戦、ドームで巨人対ロッテがあるので観戦予定です。花粉症の私にとって屋外は厳しいので・・・
Posted by: 阿部宣祐 | 2010年02月02日 23:06
日時: : 2010年02月02日 23:06