2009年4月 9日 阿部宣祐
トキワ荘のあった街

4月4日土曜日、家の近所が賑わっていました。
「トキワ荘」記念碑の除幕式があったのです。
みなさんはトキワ荘をご存じですか?
トキワ荘は1952年(昭和27年)に建てられました。
当時の漫画雑誌社「学童社」が、自社雑誌で連載を持つ漫画家達をここに入居させたため、地方から夢をのせて上京した若手漫画家がいっぱい集まってきたのです。
手塚治虫さんや赤塚不二夫さん、石森章太郎さん、藤子不二雄のお二人など著名漫画家を輩出した、まさに伝説のアパートと言っていいでしょう。
あの有名な作品や人気キャラクターの多くがここで生まれたのです。
ちなみに当時の家賃は3000円。コッペパン10円、ラーメン40円という時代です。
有名無名新人ベテラン、数えたらキリがないほどの方が出入りしていたトキワ荘。いつしか街のシンボル的存在となりました。トキワ荘のおかげで商店街も笑顔にあふれ、すごく活気があったそうです。
しかし老朽化のため1982年(私が5歳の時)に惜しまれつつ解体されてしまいました。現在は民間会社の社屋が建っています。
以降近くの路地に「トキワ荘はこの奥にありました」という案内板がある以外、面影はなくなってしまいました。
時が流れ2008年5月、「思い出を風化させてはならない!」と地元町内会と商店会が中心となり、モニュメントを設置しようというアイデアが浮かびました。
実はこれ、手塚先生が生前「トキワ荘の記念碑を作れたらいいね」とおっしゃっていたそうなんです。当日の式典に参加した当時の住人・水野英子先生が笑顔でエピソードを話してくれました。
記念碑は高さ1.7メートル。トキワ荘に入居していた漫画家10人の似顔絵とサインがあしらわれ、上部にはトキワ荘のブロンズ模型が乗っています。跡地から150mほど離れた公園に設置されました。
これで伝説のアパートはいつまでもいつまでも語りつがれることになるでしょう。
今やマンガ・アニメといえば「アキバ」ですが、本当の聖地は「豊島区椎名町」だと私は思います。わが街からもういちど素晴らしい文化を発信してもらいたい・・・その願いは叶うのでしょうか?
「キャスターからキャスターへひとこと」 阿部からさとうゆみキャスターへ
96回生卒業記念レースはいかがでしたか?金の卵は発見できましたか??
投稿者: 阿部宣祐 | ▲画面上へ
また野球ネタで。
開幕戦の敗戦の後、川崎記念へ行くのをやめて土日続けてマリスタへ行ってきました。
そして今日は(もう昨日か)東京ドームへ。
アニキ金本選手の3打席連続本塁打を見れたのが救いでした。
マリーンズの先発陣がことごとく崩れているのが心配です。
Posted by: ふるさとダービー松戸 | 2009年4月11日 00:55
漫画、マンガ、まんが。
競輪、ケイリン、KEIRIN。
色々な表記があるけどさ・・・
答えはどうなんだろうなぁ〜???
哲学調!!!
実は、東京住みの時があってさ、、、池袋西口の松屋で牛焼肉定食たべて有楽町線で小竹向原まで・・・。。。椎名町かぁその時に自分も気がついてたなと、トキワ荘。
立教も近くだなって。
阿部くん、凄いよなあ。
スポーツ&ミュージック、リアルタイムで参戦したかった。
あだち充。。。千成。要町。(笑)豊島、板橋、練馬、環七???
最近、色々なメディアで日本のまんが、アニメが大ヒット、翻訳され出版されているとあります。
日本が生んだ世界の・・・
答えは?
寝る�
Posted by: ゆたか | 2009年4月12日 02:53

コメント (4)
阿部さん今晩は!自分も漫画はかなり集めてます。石ノ森先生の作品はほとんど持ってますよ。中でもサイボーグ009は大好きです。コミックもアニメDVDも所有してます。先週の札幌は寒かった〜でも楽天の逃げ切り勝利で心は熱くなりました。9回裏のスレッジ選手の打球には一瞬ヤラレた〜とチビりそうでしたが川岸投手が押さえてくれて良かったです。その後はススキノで祝杯をあげました。
Posted by: 楽天太郎 | 2009年4月10日 19:40
日時: : 2009年4月10日 19:40